今回は、受験前日・当日に気を付けたいこと10選をご紹介します。

受験が近づいてきましたね。

ドキドキしながら過ごしている人も少なくないかと思います。

そこで、万全な状態で受験に挑めるよう気を付けたいことを皆さんにご紹介します。

 

まず、前日にしておきたいことは、、、

①いつも通りに過ごすこと
受験前日だからと言って、イレギュラーなことはせず、普段通りリラックスして過ごすのがおすすめ。

②当日の持ち物を準備する
全日に必要なものを用意しておけば、当日焦ることはありません。もし、必要なものが見つかっても前日なら用意することが出来るので安心ですよ。
防寒グッズも忘れずに!

③勉強はほどほどに。
受験前日にはあまり勉強はしすぎないことをおすすめします。ポイントにしぼった復習程度に収めておきましょう。
わからない点が出てくると不安になるかもしれません。もし、分からないことが見つかっても焦らずに!
全てを暗記し、理解している人などいませんので、落ち着いて堂々と明日を迎えてください。

④食事と睡眠はしっかりと
受験当日、万全の体調で挑むことが出来るよう、食事・睡眠はしっかりと。
リラックスして湯船で体を温めるのもおすすめです。

⑤当日の流れや会場への行き方を調べておく。
当日、どのような流れで行動するのかシミュレーションしておくと安心です。
電車やバスを利用する場合は調べておきましょう。

当日に気を付けたいことは、、

①時間に余裕をもって会場へ
電車やバスの遅延、車の渋滞など様々な可能性を考えて、早めに家を出ましょう。
時間に余裕があると気持ちも落ち着いて試験に挑むことが出来ると思います。

②直前に詰め込みすぎないこと
出来るだけたくさん復習したい!と思うかもしれませんが、当日もポイントに絞った復習だけにしておきましょう。
できる部分を復習して、自信をつけるくらいの方が気持ちも落ち着きますよ!

③試験開始前には余裕をもってトイレに行っておく
不安要素はできる限り取り除くのが得策。試験中に気にならないようトイレは済ませておきましょう。

④休憩時間に答え合わせをしない
終わった科目の事は考えないでおきましょう。友達が近くにいる場合も答え合わせはせず、出来るだけリラックスして。

⑤自分を信じる
最後は自分を信じるのみです。ここまで努力してきたあなたならきっとうまくいきます。
気持ちの持ち方で結果は大きく変わることがあります。
ポジティブにハッピースマイルな気持ちで受験に挑みましょう!

いかがでしたか?
今回は、受験の前日・当日に気を付けたいこと10選についてお話しました。
他にも、自分に合った過ごし方や対策で、全力が出せるように備えましょう!

 

通塾している生徒の高校一覧

たくさんの高校生の方が来てくれています!